友情2014バナー

 

生徒役の新コーナーがスタート!


●●●● 2014年生徒役 ●●●●

日誌


 

 

いよいよ8月4日より「友情~秋桜のバラード~」の稽古がスタートしました!!

 

9月からの公演に向けて、16名の生徒役の皆さんを多くの方に知っていただくために、新コーナーを開設しました!!

 

【2014年生徒役 稽古場★日誌★】と題して、生徒役の皆さんに順番に担当していただき、稽古~公演期間中、「友情~秋桜のバラード~」に関する事を主体に日誌を書いていただきます♪

 

「友情~秋桜のバラード~」公式サイトのこのページをチェックしてみて下さいね!

 

稽古が終了して公演が始まると【2014年生徒役 公演★日誌★】とタイトルが変わり、進化していく予定です!

 

稽古中~公演中に、生徒役16名の素顔をもっともっと知っていただき、さらに応援していただけると嬉しいです!

 

 

これから約4か月間、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

※当サイトの画像の無断使用・転載はご遠慮下さい。





第29回 2014年9月2日(火)

今日の担当:吉田桃子(よしだももこ)

 

 

 

こんにちは!安藤千絵子役の吉田桃子です!

ついに、明日初日を迎えます!

約1ヶ月間みんなと稽古をしてきて、本当に色んなことを学びました。

なんといっても、こんなに短期間でみんなと仲良くなれたこと、ぶつかり合ったり涙したりできたことに感謝。誇りに思います!

昨日は舞台稽古、今日はゲネでしたが、私はミスばかりしてしまい、正直、舞台裏で落ち込んでいました。

でも、そんな私にアドバイスをくれたり、はげましたり、叱ってくれたりして支えてくれる仲間がいました。本当にありがとう。

吉田桃子20140902

第28回 2014年9月1日(月)

今日の担当:佐藤俊彦(さとうとしひこ)

 

 

今日からついに劇場入りです!

もう、とても緊張してきました。

でも、ワクワクもおなじくらい感じています!

本物の舞台に立つとやっぱり全然違いますね。

今回は信一と俊明の二役をやらせていただけることになったので、どっちの役も気合いを入れて気持ちでぶつかりたいとおもいます!

 

今回の生徒役のメンバーと本番を迎えられることがとても幸せです。

大人役の方との共演もとても幸せです!

劇場に足を運んでくださる皆様に生きていることの素晴らしさを感じていただけたら嬉しいです!

全力で伝えますので是非劇場にいらしてください!

 

 

 

 


第27回 2014年8月31日(日)

今日の担当:友寄 蓮(ともよせれん)

友寄蓮20140831

 

 

 

明日からは小屋入りです、厳しい稽古を乗り越えて…あっという間に9月を迎え全国ツアーが幕開けします!

 

 

さて!ここで、改めて生徒役の皆の魅力をお伝えしておこうかと思います(・ω・)ノ

 

石原英秀くん。ふざけてる時と真面目な時のギャップがすごい。お芝居も話も上手くて、全員に気配りしてくれるお兄ちゃんです。

 

藤井真世ちゃん。わたしと似ているな、って勝手に思うところがあります。ストイックで努力家。

 

佐藤俊彦くん。人としても、役者としても惹かれるものを持っている好青年。暖かい言葉に支えられてます!

 

田中裕美ちゃん。頼れる姉さん。裕美ちゃんの芝居を観ていると、良い意味で苦しくなって泣けるんだぁ。

 

新鮮誠くん。厳しさと暖かさを兼ね備えた兄貴です。演技に対する情熱は尊敬するし、わたしを面倒をよく見てくれます。

 

小林大祐くん。今まで出会った中で一番面白い。同じ事務所出身の直々の先輩なんだけど、頭の回転の良さは天下一品です!

 

後藤ももちゃん。セクシーダンサーごとぅー。実は1番皆のことをよく見ていて、必要な時に必要な言葉をかけてくれます。

 

吉田桃子ちゃん。動きも表情もコミカルで可愛いすぎる。笑 桃子の坊主はキャラクターにしか見えません←

 

大原ゆうちゃん。1人でいると声かけにきてくれたり、お手紙を書いてくれたりいつも気にかけてくれてます。嬉しくて泣いちゃった。

 

藤田啓子ちゃん。笑った顔が可愛くて、一生懸命に気持ちを伝えようと話してくれる姿が好き。

 

横山天音ちゃん。この子は天才だと思う!天性の愛嬌を持った子。すごく憧れてるから仲良くなれて嬉しいです。

 

西間瑞希ちゃん。わたしにはない女の子らしさと優しさを兼ね備えてます。おしゃれだから私服見るのが楽しいし、一緒にいて安心する!

 

松永俊祐くん。ひとりの時間を大切にする男と話題です。点呼をする時はまず俊祐を確認!笑

 

菅井義久くん。アドバイスが的確で、困った時を見極めて助言してくれる頼れる先輩です。お芝居がものすごく上手い!

 

藤村直樹くん。わたしの稽古に付き合ってくれたり一緒に考えてくれたり、新人のために時間を使ってくれています。

 

 

 

みんな暖かくて優しくて、大好きだよ。

 

 

 

そして本日はテーマソングを歌っている山本雅也さんのお誕生日でした!生徒全員、雅也さんが大好きで慕っております。舞台終わったらカレーパーティーを開催してくれるらしいので期待!

 

2年1組、頑張りましょう!!!!

 

 

 


第26回 2014年8月30日(土)

今日の担当:菅井義久(すがいあきひさ)

 

 

 

どーも。

菅井義久20140830-1

メガネからスタートする今回の担当菅井義久の日誌。

 

 

実は今日。。。

生徒役の藤村直樹くん。

お誕生日でした!おめでとう!!!

 

 

この短期間で生徒役二人。

誕生日を迎えました。

なかなか稽古中に誕生日ってなかなか無いから羨ましい!

 

今頃生徒役皆に祝ってもらえてるんだろーなと思いながら僕はというと、、、

 
菅井義久20140831-2

こんな感じでスタッフさんと遊んじゃったり、なんかしちゃったり。。。

あ、問題児では無いですよ?!(笑)

 

 

今回の友情。という舞台。

 

 

生徒役も大人役もスタッフさんも個々に色んな想いを持って今回の作品に携わってると思う。

 

だけど想いは、一人一人違うと思うけど、やっぱり思うことは一つ。

 

 

この作品をこれから見てくださるお客様に、最高の感動を与えたい。

 

 

幕が開くまで、一致団結して楽しく作品を仕上げていきたいと思います!!!!

 

 

よおーし。明日ラスト稽古!

 

 

頑張っていきまっすでーい!

 

 

それでは菅井義久でしたあー!

 

 

 

 


第25回 2014年8月29日(金)

今日の担当:藤村直樹(ふじむらなおき)

 

 

 

ども、ホットコーヒ派の人をアイスコーヒ派にしたい藤村直樹です。

 

稽古も残り2日になりました。

 

稽古終盤になると、始めから終わりまでノンストップで稽古する通し稽古というものがあります。

 

昨日は初、通し稽古でした。

藤村直樹20140829

 

劇中で絡むことの多い安藤千絵子役吉田桃子と共に。

 

私は、小松原恭一役です。

 

友情は、あゆみと信一がメインになりますが、千絵子と恭一の関係も是非注目してほしいです!

 

 

画像は、劇中での千絵子と恭一の関係かどうか・・・・・

 

 

では、また。

 

 

 

 


第24回 2014年8月28日(木)

今日の担当:西間瑞希(にしまみずき)

 

 

 

 

雨の日が続いて

気温も急に下がりましたね。

もう夏も終わりかぁ~

 

こんにちは(*^^*)

西間瑞希です!

 

今日は初めての通し稽古でした!

始まる前の稽古場の緊張感は

なんとも言えませんでした(ー ー;)

もちろん私はドッキドキ。(笑)

通し稽古をやったことで

更に課題が見つかったので

明日からもまだまだ

頑張らなくちゃです!

 

そして、私事ではありますが

昨日は21歳のお誕生日でした☆

朝からみんなにお祝いしてもらえて

とっても嬉しかったです(/ _ ; )

 

西間瑞希20140828

これはおねえちゃん(田中裕美ちゃん)

が作ってくれたケーキ!

他にもみんなからたくさんの

プレゼントとおめでとうを頂きました!

みんな本当にありがとう!!!

 

素敵な21歳のスタートを切れたので

このまま全国ツアーも

がんばるぞ~!!!!!

 

 

 

第23回 2014年8月27日(水)

今日の担当:大原ゆう(おおはらゆう)

 

 

 

本日は大原ゆうが担当致します☆

今日は一気に冷えましたね

秋も近くなってきたのでしょうか

 

 

今日は、西間さんのお誕生日でした。

21歳おめでとうございます!!!

素敵な一年にしてください!!!

 

 

 

さて、稽古もいよいよ大詰めに

なってきました!

芝居、ダンス、歌

どんどん熱量があがってきています。

早くこのパワーをお客様に

お届けしたいです

 

 

残りの稽古時間はもっと有効に

使わねばと焦っていたりもします笑

とにかくキャスト全員で

真心込めて走り抜く事だけを考えます!!!

 

皆様、応援よろしくお願いします!

そして劇場でお会いできる事を

楽しみにしております

 

 

 

 

大原ゆう20140827

第22回 2014年8月25日(月)

今日の担当:藤井真世(ふじいまよ)

 

 

 

今日で顔合わせから数え、20回目のお稽古でした( ´ ▽ ` )ノ

 

こんにちは!藤井真世です。

 

最近は本番と同じ小道具や大道具を使いながら場面ごとにお稽古しています。写真は病院のシーンで使われるベットです。

 
藤井真世20140825

今日は岡野委員長先生役でゲスト出演して下さる方がいらして、一緒にお稽古させて頂きました。

 

そして、もうすぐ通し稽古が始まる予定です。今はバラバラにお稽古しているたくさんの場面、繋げるとどんなになるんだろう。どきどきです~きっと今よりももっとパワーのあるものになるんだろうな。楽しみだな(*^^*)

 

最高の状態で幕を開けることができるように、全員で全力で頑張ります!

 

 

 

 


第21回 2014年8月24日(日)

今日の担当:石原英秀(いしはらえいしゅう)

 

 

 

本日は、石原英秀が日誌を書きまーす^o^

ようやく、生徒役みんなで、あゆみの為に折っている"千羽鶴"が完成に、近づいて来ました!!

最初は、

千羽くらい、すぐ折れるだろー。と、思ってたのですが、折ってみると、とても大変なことなんだと感じました!

でも、あゆみの為にみんなで折った千羽鶴は、なんだか暖か身を感じますねー^ ^

石原英秀20140824-1
石原英秀20140824-2

そして、気づいてみたら本番まで残り10日を切っていました!!

体力・気力共にみんな大分疲れが溜まってきていますが、ラストスパートかけて、みんなでがんばろー!!

そして、12月3日まで1人もかける事なく、このメンバーで舞台の上に立ち続けよーーーー^_^

明日からも、友情パワーで頑張るぞい!!

 

 

 

 


第20回 2014年8月23日(土)

今日の担当:後藤もも(ごとうもも)

 

 

 

暑い日が続いている今日この頃!!!

舞台稽古も段々ラストスパートとなっております!

 

 

本日の日誌は私後藤ももでございます!!!

 

 

 

 

 

一人一人が少しずつ成長してきている舞台「友情~秋桜のバラード~」

毎日が涙なしではいられません!!!

この絆を大切にして全国のみなさまにお届けしたいと思います!!!!

 

 

 

あ、稽古終わりにお祭りやってたのでちょいと軽く行ってきました!

今年初の祭りでございます!!!!

後藤もも20140823

左から

横山天音 西間瑞希 藤田啓子 後藤もも

 

 

 

 


第19回 2014年8月22日(金)

今日の担当:横山天音(よこやまあまね)

 

 

 

外は暑いのに、稽古場の中は寒い~。

 

こんにちは!毎日、長袖パーカーを手放せない、横山天音です。

私は、家から稽古場までが自転車で10分のキョリなので、毎日一生懸命ペダルをこぎこぎしています。

そのため、稽古場についた瞬間に汗が体中のありとあらゆる場所から溢れ出ます。

でも、30分もするとその熱と汗は消え去り、役者さんがが快適に過ごせるようにキンキンに冷やして頂いているお部屋の温度に対応できなくなります。

 

そこで!役にたつのが、パーカー!

素晴らしいアイテムですね!

風引かないようにがんばります。

横山天音20140823

 

さて、ふとカレンダーを見たら初日まで、あと一週間ちょい!!

あと一週間しかないのか、まだ一週間あるのか…。

とにかく、本番に向かってノンストップでいくぞー!!!

 

 

今日はアートネイチャーさんからシャンプーの仕方の説明をしていただきました。

私達のために無料で提供していただいた、大切なカツラです。

優しく、愛を込めてお手入れしたいですね!

 

 

頭をそってから今までは坊主に慣れるために、

何も被らずに稽古してきたのですが、明日からカツラをつけての稽古が始まります。

 

 

 

8月4日からあっとゆう間に月日が流れていっています。

カツラと一心同体となってがんばります!!

 

 

 

 


第18回 2014年8月21日(木)

今日の担当:小林大祐(こばやしだいすけ)

 

 

暑い日々が続きますね、、、、日々暑いし、今日から、稽古場が変わり、ちょっと狭くなるし、僕は、もうバタンキューです。笑

 

小林大祐です

 

小林大祐20140821

 

ただ、狭くなった事で、皆さんの芝居の一挙手一投足をより近くで感じる事が出来るので、善し悪しですね!!

 

肝心の内容はというと、辿り着くべき駅が地平線の彼方に見えてきたという感じです

芝居も

ダンスも

歌も

 

 

何よりも、僕達生徒のあるべき関係性が、定まってきているのかもなと感じています。。

喜びも

怒りも

哀しみも

楽しむ事も

「共有」するのではなく

「与えあう」事が出来る関係性が理想ですね

 

 

 

これから、さらに高みを求める稽古になるだろうけど、次第に輪郭を帯びてきた、この関係性が助けになるであろうと感じた、狭くなった稽古場初日・・・・・

 

 

 

 

「地平線に見えるゴールに辿り着くよりも、そのゴールに向かう為に、道を作り続けたい」

 

 

まだまだ、これから

 

 

 

 


第17回 2014年8月20日(水)

今日の担当:田中裕美(たなかひろみ)

 

 

 

昨日で16人全員の初日誌更新が終わり、本日より2週目に

入りました!

 

改めまして…

田中裕美(たなかひろみ)です。

 

実は、わたくし、野本学級の中で最年長です(年齢はご�

��像にお任せします^ ^)

生徒役の皆から『姐さん!』や『お姉ちゃん♫』と呼

ばれてますが、実際は末っ子なんです。恥ずかしい気持

ち3割、嬉しい気持ち7割というところでしょうか。笑

可愛い弟、妹ばかり! 

 

田中裕美20140820

(左:わたし  右:西間瑞希ちゃん)

本当に皆のことが大好きです。

 

そして…

野本学級はというと、かなり賑やかです。一人一人個性があり、いつも楽しく過ごしています。

 

しかも、ただただ仲が良いわけではありません。舞台『友情』では、仲間との友情が芽生えるシーンがあるのですが、私たち野本学級のメンバーでも同じような出来事がありました。稽古終わりに皆とお茶をしに行ったことがあり、その際にそれぞれ自分の抱えている悩みや不安なことなどを素直に話したんです。

涙あり(尋常じゃなかったね)、笑顔ありで、『いい仲間ができたなぁ』としみじみ感じました。

 

これからもっともっと皆と仲を深めていきたいし、切磋琢磨していきたく思っています。

 

お姉ちゃん、頑張る!笑

 

立ち止まることなく、みんなで上に登っていこうね!

 

皆さんからの応援メッセージも私たちのもとに届いています!

今朝は、白血病と戦う娘さんを持つ方からメッセージをいただきました。私たちに出来ることをしっかり考え、舞台に立たせていただきます。

 

ひとりでも多くの方のチカラになりたい。

 

私たちの願いです。

 

明日も頑張ります!

 

 

 

 

 

 


第16回 2014年8月19日(火)

今日の担当:松永峻佑(まつながしゅんゆう)

松永峻佑20140819

初めまして!今回初めて友情に出演いたします松永峻佑と申します!!

 

生徒役の皆さんは東京出身が多い中、はるばる愛知県の名古屋市から上京し、日々宿を探しながら頑張っております!

 

さて、稽古が始まり二週間とちょっとがたちました。

大人役の方々も参加してますます演技に磨きがかかります。

そしてその中で僕たち生徒役の友情もますます深まっております。

 

この公演が始まる頃にはさらに深い深い友情になることでしょう!

その僕たちの友情、そして溢れ出る元気を来場した方々に早く感じてもらいたいと思っております。

 

 

 

以上、松永峻佑でした!!!

 

 

 

 

 

第15回 2014年8月18日(月)

今日の担当:藤田啓子(ふじたけいこ)

はじめまして!藤田啓子です(^ ^)

今回の稽古日誌は啓子が担当します(^▽^)

 

藤田啓子20140818

今日8月19日は制作発表の記者会見がありました!

より多くのメディアに取り上げていただき、より多くの方々にこの友情という舞台知っていただければと思います。

そして、この舞台から白血病という病気、骨髄移植について少しでも知って、考えていただきたいです。

 

舞台のために今日は生徒全員

㈱理容 米倉さんに頭を坊主にしていただき、旅先でも自分で坊主に出来るように

バリカンの使い方も教えていただけました!

 

㈱アートネイチャーさんからの提供でカツラをいただきました。

頭の大きさや形が人それぞれ違うので、それぞれの頭にフィットするようにカツラの大きさを詰めていただき、それぞれ中学生らしい髪型(女の子は三つ編みがわりと多かったです^^; )にセットしてもらいました!

 

記者会見の後は稽古でした。

毎日毎日、大御所の方々の芝居を間近で見ることができるので、少しでも多くのことを学んで吸収できるように本番まで頑張っていきます!

 

稽古終わりや稽古と稽古の間の休みには松方弘樹さんや釈由美子さんはじめ、大人の方々からの差し入れをいただいてます!

私は甘いお菓子が大好きなので休みの時間についつい頂いています(^ ^)

 

 

 

生徒役の皆さんとは初日から一緒に稽古をしてきて

野本学級としてまとまってきています!

私は天音(第3回を読み返してみてください!)と同じ18歳で、たった2日しか誕生日が変わらないんです!

 

誕生日といえば9/3の初日は小林大祐さん(第2回参照です!)の誕生日なんです!

みんなでお祝いしたいですねー!(^_^)

 

1番年下なので先輩や大人の方々からアドバイスしていただく機会が多く、自分の良くないところをなおしていけるように気をつけています。

特に気をつけてるのは

自分は真剣になり過ぎると顔が怒ってるように見えてしまうので

そこを気をつけていきたいなと思ってます(・_・;

 

この舞台、友情はたくさんの方々の支援、想いがあって成り立っていると稽古を重ねて実感しました。

その想いに応えられるように本番に向けてより一層気を引き締めていきたいと思います。

 

 

舞台 「友情~秋桜のバラード~」

本番に向けて絶賛稽古中です!!!

これからも応援宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 


第14回 2014年8月17日(日)

今日の担当:新鮮 誠(しんせんまこと)

おはようございます。

3年目の出演になります新鮮誠と申します。

 
新鮮誠20140817

初めての日誌担当と云うことで、

緊張しております苦笑

 

3年目の出演と云うことで、

今回の生徒役の皆さんと新しい発見をどんどんして行きたいと思っております。

 

今日は一幕2場、3場、5場、6場の

立ち稽古を致しました。

慣れないことも多く、

これからがむしゃらに一致団結しながら少しずつ成長していきます。

 

これからもよろしくお願い致します。

以上新鮮でした。

 

 

 

 

 

第13回 2014年8月16日(土)

今日の担当:吉田桃子(よしだももこ)

こんにちは!初めまして☆

本日は吉田桃子が担当させていただきます!

吉田桃子20140816

今日から稽古場には大人役の方々が加わりました。緊張!緊張!緊張ー!!の1日でした!

そして、振付も形になってきました☆明日も楽しみです!

 

私は舞台に立つのは初めてなのですが、こんなに豪華なキャストの方々と同じ舞台にたてることをとても光栄に思います。

 

そして、クラスのみんな!本当にいい子しかいない!まだ顔合わせから半月ほどですが、優しすぎます!大好きです!あ、これはみんなには内緒で…!笑

明日からも全力投球でいきます!

 

どこの中学にも負けないくらい最強のクラスになりそうです☆

 

 

 

 


第12回 2014年8月15日(金)

今日の担当:佐藤俊彦(さとうとしひこ)

みなさん初めまして!

佐藤俊彦(さとうとしひこ)と申します。

 

佐藤俊彦20140815

僕自身今回の舞台が2回目の作品になるのでほとんどなにもわからない状態での参加になっているのですが、本当に優しい先輩方のご指導があって僕は毎日の稽古を乗り越えていけています!

稽古を重ねていくにつれてみんなの絆が深くなっていくのをかんじています!

ほんとに素敵な稽古場だとおもいます!

 

大人役の方々がついに参加されるのでドキドキでいっぱいですが協力して全力で稽古に励みたいと思います!

みなさんの心に残る舞台にできるよう頑張りますので今後も応援よろしくお願いします^ ^

 
 
 
 
 

第11回 2014年8月14日(木)

今日の担当:友寄 蓮(ともよせれん)

はじめまして、友寄蓮(ともよせれん)と申します。

 

友寄蓮20140814

まず自己紹介を。私は、平成2311(当時高校2年生)〜昨年3月まで急性リンパ性白血病での闘病生活を送っておりました。

 

 

「明日死ぬと思って今日を過ごし、未来を生きると信じて今努力する」を座右の銘に、将来は医療支援関係の財団法人の設立や執筆などにも関わっていけたらと思っています。

昨年まで白血病だった私が、今年は白血病のことを知ってもらう為に舞台に立つ

生きていると何が起こるか分からない、とはこの事ですね!

 

 

時間は戻らないけれど、心の隙間を埋めていくかのように 私の中で止まっていた時間が流れ出していることを感じながら日々励んでいます!

 

 

先輩方は尊敬できる人たちばかりで、私が言われて1気づくことを既に5は気づいていて、根気強く向き合ってアドバイスしてくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。

「同じ中学生役なんだから、遠慮しちゃだめだよ」って声かけてくれた新鮮さんの言葉には救われましたね!終わる頃にはまた成長していると信じて突き進むのみ。

 

 

台本を読んだり稽古が始まってから、過去を思い出して苦しくなる時もあるのですが、その想いを芝居に込めていけたらなと思います!たくさんの方に観ていただきたいです。

 

 

 

休み明けは大人も合流しての稽古。8月もすでに半分終わってしまうのですね早い。

 

 

 

21組のみんな、がんばろう!!!!!

 

 

 

 

 

 


第10回 2014年8月13日(水)

今日の担当:菅井義久(すがいあきひさ)

初めまして!『菅井義久』です!

現在、前回のお仕事の関係で金髪で一際稽古場にて浮いていますがそれも剃髪式までの辛抱です。

 

少し自分のことを話すと、、、

僕は、映像、舞台中心に活動させていただいています。

最近では、コメディ作品が多かったので久々の感動作品に役者としてハラハラしています。

今回の役どころはどこか皆と違う。違和感を味わせ、だけど友情は大切に。非常にやりがいのある面白い役です。毎日、毎日新しいプランを出して皆と芝居でのやりとりが楽しくて仕方ありません。

 

菅井義久20140813

 

さて、本日は三連休の一日目。

昨日まで怒涛の稽古で一人一人、目には見えない疲れを感じてるんじゃないのかと思います。

休みは休みなんですが、昨日まで演出家の先生、振付の先生、歌唱指導の先生に付けてもらったところをしっかりと個々が復習しないとですね。あと台本もしっかりと読み込みたいと思います。

 

間違いなく、日々進歩している生徒役のキャストの皆。

その姿。早く見せたいです。

では休みを有意義に使い、本番に向けて生徒一同稽古に励んでいきたいと思います。

応援の方。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


第9回 2014年8月12日(火)

今日の担当:藤村直樹(ふじむらなおき)

藤村直樹(フジムラナオキ)です。

 

きっと、『友情~秋桜のバラード~』を長年観劇してくださってる方は

 

『あいつちょっと見たことある』

 

と思うかも思わないかもしれません。

藤村直樹20140812

そう2010年の公演に出演した、藤村直樹です。

 

2010年度は1月~2月公演、その後9月~10月に再演があったので、4年ぶり3度目の出演になります、藤村直樹です。

 

前回は、生徒役の中でも若いほうでしたが、今回は上の方になってます。

 

 

今日で、生徒役だけの稽古は終わり、3日間休みで大人役参加の稽古です。

 

 

 

 

とりあえず、頑張ります!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 


第8回 2014年8月11日(月)

今日の担当:西間瑞希(にしまみずき)

はじめまして!
西間瑞希と申します!

私は今まで舞台どころかお芝居の経験すらありません。お芝居の難しさを感じながらも、全てのことが新鮮で、毎日楽しく頑張っています!周りの生徒役のみなさんもフレンドリーで素敵な方達ばかりなので、とても心強いです。みなさんと同じ舞台に立てることを本当に本当に嬉しく思います!

西間瑞希20140811

 

さて!今日は朝から振付け、ボディーアートで体を動かして汗を流し、立ち稽古、歌と盛り沢山の一日でした。

アートネイチャーの方達が来てくださりかつら合わせもしました。初めてつけるかつらにドキドキ。。。


そして今日から、生徒みんなで千羽鶴を折り始めました!鶴の折り方を知らない人が何人かいますが…(笑)一人一人心を込めて丁寧に折っております。千羽、、、いったい何日で折り終わるのでしょうか!

一日一日少しずつ形になっていく2年1組。これからもっともっと稽古を積み重ねて、心のこもった最高のものをお届けできるよう明日からも頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願い致します(*^^*)!!

 

 

 

 


第7回 2014年8月10日(日)

今日の担当:大原ゆう(おおはらゆう)

皆さん初めまして!

大原ゆうと申します

今回の座組で1番身長が小さいです

舞台上で私を探してください笑

大原ゆう20140810

 

そして、本日の稽古ー!!

朝からダンスで汗がだらだらでした

劇中で使う振り付けの模索が

続いています。

舞台上の空気感、ダンス、歌が

混ざったらどんなことになるのか

私も楽しみでしょうがありません!!

 

次にビックイベント☆

クラス全員の役の候補が決まりました

どの役になったかは本番でのお楽しみです。

これからは2年1組をもっともっと

リアルに形にしていこうと思います

最高の青春をつくっていきます!

 

明日からもエンジン全開で

頑張るぞーーーーーっ

 

 

 

 

 

第6回 2014年8月9日(土)

今日の担当:藤井真世(ふじいまよ)

こんにちは。はじめまして!

今日の稽古場日誌を担当させて頂く藤井真世です。

藤井真世20140809

今日は稽古6日目!

歌ダンスお芝居とフルコースの1日でした!

 

まだ始まって間もないですが、生徒役は毎日朝から夕方まで一緒にいるのですっかり本当のクラスのように仲良くなってきました。

パートに分かれて歌を練習している時には、ふと中学生の時の合唱コンクールを思い出したり…お芝居ではこんな子クラスメイトにいたな~と懐かしくなったりしています。

 

たくさんのスタッフさんの力をお借りしながら私達の2年1組が少しずつできてきているなと感じています。

 

実は私は台本を頂いた日に帰りの電車で読んでいて、思わずボロボロと泣いてしまいました。

「友情~秋桜のバラード~」すごく素敵でメッセージのつまったお話です。

 

丁寧に大切にお客様にお伝えできるように明日からもお稽古頑張ります。

 

 

 

 


第5回 2014年8月8日(金)

今日の担当:石原英秀(いしはらえいしゅう)

初めまして、「石原英秀」21歳です!!

本日の稽古は、歌レッスンから始まりました。

ようやく、みんな歌詞も頭に入り、歌に感情が入り、一つの物としての完成の絵が見えて来た気がします。

石原英秀201408

そして、本読みは立ち稽古に入り、みんな分からないなりに、一生懸命立ち向かい頑張っていました^o^

僕も若い子の、元気とピチピチ感に負けないように頑張りまーす^ - ^

 

筋肉痛で身体中が悲鳴を上げていますが、明日からも、みんなで頑張るぞーー!!!

 

 

 

 


第4回 2014年8月7日(木)

今日の担当:後藤もも(ごとうもも)

こんにちは後藤ももです!

舞台経験ほぼはじめてなのでとってもドキドキしてます。

生徒役のみんなが凄くフレンドリーなのでちょっぴり安心しました 笑

 

みんなと一緒に青春していきたいと思います!!

 

後藤もも201407

 

 

ダンス、歌、読み合わせの稽古をしていく中

それぞれの苦手なものなどがどんどん出てきております 笑

 

でもお互いに動きが分からないところを教えたり、休憩時間に歌のパートごとに別れて音を取ったり。

みんなが良い雰囲気で一致団結してきています。

 

 

友情の稽古をしていると本当に昔のがむしゃらに頑張ってた14才の自分に戻れる気がします!

一日一日若くなっていってるかも???笑

 

 

これからもっともっと暑くなって行きますがそれと同じくらい私たちも熱くなって行きますので応援よろしくお願いします!

 

 

 

 


第3回 2014年8月6日(水)

今日の担当:横山天音(よこやまあまね)

こんにちは!
横山天音と申します。

好きな食べ物は餃子です。

私の特徴は声が大きいところです。
1つ1つの台詞をお客様の「心」に届けます!


こんなに大きな舞台に立つのは今回が初めてです。
どきどきですが、わくわくもあり、やる気に満ち溢れて、ギラギラもしています。

夏の暑い太陽に負けないように、誰よりも!誰よりも!!中学生らしく頑張ります!!!!!!

横山天音201406

 

さて、今日の稽古の様子をお伝えします。

まずは朝から振り付け!昨日の続きをやりました。


なかなかテンポが早くて難しいかったのですが、
本番の振り付けだと思って必死で取り組んでいたこのダンス、実は…ウォーミングアップ…ということでした。
この後また新しい振り付けがあるということですね!
この事実を知ったときのみんなの驚き具合といったら、すごかったです(笑)

次は歌の稽古。
今日からボイストレーニングの先生にきていただけることになりました!
初めてボイストレーニングしたのですが、こんなに激しいものだとは思いませんでした。飛んで跳ねてキックして、ダンスの後に着替えて爽やかだったはずのティシャツ達は汗ぐっしょりになりました。

明日から持ってくるティシャツの数を1枚プラスしなきゃです。


最後に本読みでした。
演出家の先生に、みんな今日は昨日よりも数段よくなってるといっていただきました。

だんだん台本から顔を上げて、相手を、みんなを見ながら台詞を言うことが増えてきました。

とっても楽しいクラスになりそうです!!!
さあ明日からも、もっともっといい舞台にするために稽古、がんばりまーす!

 

 

 

 


第2回 2014年8月5日(火)

今日の担当:小林大祐(こばやしだいすけ)

今日から、ダンス、歌等、パフォーマンスの稽古も始まりました!!

芝居もパフォーマンスって言えばパフォーマンスですけど、まあ、芝居は芝居ですよね


生徒役同士、皆、少しはそれぞれに言葉かけられる様になったのかな??
まだ、緊張して話しかけられないとかあるのかなぁ??
人見知りないんで、わからないんですが、、笑

全員で全員を支えて行こうぜ

俺も頑張るぞ!!


、、、申し遅れました。
「小林大祐」と言います。
皆に負けない様に沢山動いて、皆に負けないように楽しんで頑張るぞ!!

でも、こういった場で、青春という物を感じられるという事、演じられるという事が、、何より感激です。

 

小林大祐201405

 

ただ!た・だ!!
久しぶりに、ダンスなどやったら、良い汗かきました!!
初めて知った
「ボディーアート」という物も、自分の身体を認識するには、素晴らしすぎる時間でした
「ボディーアート、ボディーアート」・・・・覚えておこう!!

近頃、軽く身体を動かしてかいてた汗なんて、、嘘っぱちでしたね~



歌稽古は一転、耳で心で音を感じながら、皆で楽しみながら、作っていく時間でした。。課題も沢山あるので、これからこれから!
そして、最後は読み合わせ、、、、
あれ?

今日、身体の中で使ってない主要パーツないんじゃないのか?笑、と思わせる程の盛り沢山


明日の為にクールダウンだぜ!!


明日は明日の風が吹くからね・・・笑


最後の最後まで満足しない「こんなもんじゃねえ!!」を皆で目指したいなと思っています!!



まだまだ始まったばかり



まだまだ

 

 

 

 


第1回 2014年8月4日(月)

今日の担当:田中裕美(たなかひろみ)

初めまして、田中裕美です。


本日より『友情』の生徒役のみんなで、こちらの場を借り、稽古場や自身のことを紹介させていただきます!

 

十人十色という言葉がありますが、今回は生徒役が16人います。
それぞれ個性いっぱいなので、お楽しみに!

 

田中裕美20140804

本日は稽古初日でした!

皆さんと顔を合わせるのも今日が初めて。

 

最初は皆探り探りでしたが、自己紹介等を行う中で、場の空気もほぐれていきました。
皆の顔もイキイキしていき、私自身もこれからこの作品に携われることが、どんどん楽しみになっています!

 

台本の読み合わせの後、脚本家の布勢博一先生から素敵な御言葉をいただきました。
『台詞は読むのではなく語ってほしいです』
と、すごく優しい面持ちで。
文章にすると簡単な言葉に聞こえますが、ものすごく深く感じました。稽古はこれから!
日々日々成長していきます!

 


実は私、田中裕美!
先日、初めてのラジオ収録に参加させていただきました!
『友情』のテーマソング『power of friends』の歌手である山本雅也さんが務めるラジオ番組です。

 
田中裕美20140804_2

 

私の親友とのエピソードを収録し、
それを親友と共に聴くという。
こんな経験もちろん人生初めてです!
隣で親友は涙ぐみ、私もつられて涙(笑)トモダチっていいものですね。


舞台『友情~秋桜のバラード~』
ストーリーの中にはたくさんの愛が溢れています。素晴らしい作品を、より心に響く舞台に創り上げます!
これからどうぞ宜しくお願いします(^_^)


田中裕美